
ふっくんのブログ

体育学部×建設現場

復興屋台村気仙沼横丁

3/20東北旅行1日目!

卒業旅行?で東北に来ました。
横浜駅を10:00に出発して気仙沼に18:30に着きました。
4人でハイエースを交代で運転して来ました。😂


まず1つ目の目的は
「復興屋台村気仙沼横丁」です!

f:id:fukuda1071:20170321014226j:image

 

これを見つけたのはクラウドファウンディングcampfireです。

 

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

復興屋台村 “気仙沼横丁” を存続させたい。「絆」をつなぐプロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

東日本大震災から気仙沼の復興を目指して | 復興 屋台村 気仙沼横丁

facebookセキュリティチェック


復興屋台村気仙沼横丁は3/20をもって閉店します。

しかし、気仙沼横丁のお店の7割がまだ移転先や次が決まっていないのが現状です。 

 

クラウドファウンディングを行う目的は
屋台村気仙沼横丁の名前を残すことです。


昨日はその営業最終日でした。
知らずに来たらたまたま最終日でした。
ギリギリセーフでした。


昼間から閉村式があったようです。
地元の人がたくさんいて貸切の店があちこち
売り切れ完売の店がちらほら
結局行けたのは2軒でした。

 

f:id:fukuda1071:20170321013710j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321013745j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321013751j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321013816j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321014114j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321013826j:image

 

 f:id:fukuda1071:20170321013926j:image

  

 f:id:fukuda1071:20170321013944j:image

 

f:id:fukuda1071:20170321014017j:image

 

 


たまたまイベントで来ていたホームレス小谷さんとDJダイノジさんと写真撮ってもらいました!😁

 

f:id:fukuda1071:20170321013853j:image

 

 f:id:fukuda1071:20170321013856j:image

 

気仙沼横丁の近くを少し歩きました。
道路はきれいでした。
ここに津波が来たのかなと考えると想像がつきません。

 

 

あのホテルの上の方までいったのかなー?
この建物の屋上なら大丈夫じゃないかな?
逃げられそうだけどなー。

と思ってしまいました。

 

 

恐らく地震があったその時、ここにいた人たちも同じようなことを思ったのかもしれません。

 

このくらいなら大丈夫

自分は大丈夫

 

私もここにいたら流されていたかもしれませんでした。

 

 

 

今日も気仙沼港に行こうと思っています。
たくさん食べて経済を活性化させてきます!