読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふっくんのブログ

体育学部×建設現場

新参者!

 

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

私は"ふっくん"といいます。

 


第1回目の投稿では

①名前の由来
②自己紹介
③ブログの方向性

を書いていきます。

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 


①名前の由来

 

 

日常生活で周囲の人は私のことを基本的には名前でそのまま呼びます。
もしくはボランティアの人たちの間では「キャンプネーム」で呼ばれています。

(ボランティアやキャンプネームの話は後々したいと思います。)

 


大学ではちらほらあだ名で呼ぶ人もいます。
その中でも1人だけ私のことを"ふっくん"と呼びます。

今まで呼ばれたことないあだ名だったので、
新しい!と思いこの名前をブログの名前にしました。

 

 

②自己紹介

 

 

そんな私ふっくんはどんな人か。

 

1995年の早生まれで1994年世代です。

 

小学校3年から高校3年までの9年間は野球一筋でした。
「野球が彼女」と本気で言っていたくらいです。

 

なのに大学では、ボランティアと登山に打ち込みアウトドアスポーツにはまります。

 

と、自己紹介というと毎度のこと"運動経験"をまず話すほど、運動にしか興味が"なかった"ような人です。もちろん就活での面接もまず話すことは「9年間野球やってました!」が第一声でした。

 

 

性格はというと、普段から大勢で行動するのはあまり好きではありません。1人でやりたいことをやってます。
良く言えば、他人の行動に流されたり振り回されたりしない。
悪く言えば、自分勝手で自己中心的。


他者がやっていることは、周りがやっているから、という理由でやるのは好きではありません。何故それをやるのかを理解してからやりたい、もしくは周りと同じは嫌と思う人です。

と、とても身勝手な人間に見えてきたかもしれません。

 

野球をやっているときはチームを引っ張ったり、指導したりということもしていました。


教員免許も取得予定で、人に指導することやリーダシップを取ることも好きです。

 

 

勉強はというと、高校3年最後のテストで普通か200何人中3番目でした。学校の勉強はまあまあ頑張っていたと自負しています。学校の平均がそれほど高くない、むしろ結構低いところなので、大学も大したところではありません。

 

大学は体育学部で、保健体育科の教員を多く輩出しています。
私も卒業と同時に中学校、高等学校一種免許状を取得予定です。

 

 

そんな私です。
さらに詳しいことは後々書いていくことにします。

 

 

 

③ブログの方向性

 

 

さて、学生時代に運動しか興味が"なかった"私が何故ブログを始めようと持ったか。

簡単に言えば、色んなことに興味が湧いてきたからです。

 

 

元々興味があったことは
・スポーツ
・教育

 

そして新たに興味を持ったのは
・心理学
・哲学
・ビジネス
・経済
・経営

 


"新たに"というのは大学3〜4年つまりここ1.2年の間です。

 


興味がある分野が広すぎてブレブレじゃん!と思われたかもしれませんが、ブレブレなのではなく知的好奇心の塊なのです。好奇心が赴くままに生きているのです。

 


社会の物やお金の流れ(ビジネス、経済、経営)や社会情勢(政治)、そして人が生きていく上で大切なことは何か(哲学)、何を考えて生きているか(心理学)
が知りたいのです。

 


これらを掘り下げていった先に何があるか。
私が何を求めているか。

 

 

 


幸福 です。

 

 

 

 

知的好奇心を満たしていくことで幸福になれるだろう、また、知的好奇心によって得た知識を用いて幸福になる為の活動を行うことができるだろう、と思っています。

 

 


若干話は逸れたかもしれませんが、


主な目的は
・インプットした情報をアウトプットすることで深い理解を目指すこと。
・コメントなどによる他者との関わりの中で、新たな気づきや知識を得ること。
・文章力、思考力の向上。
・ブログの収益化。

 

 

 

最後に

 

 

今後も度々私の自己紹介をしていく予定です。
様々なバックボーンを持つ方々のご意見をいただきながら成長していきたいです。


読者登録やコメントお待ちしてます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

(1742文字)